>> 今すぐブログを始める<<

ブログが続かない…←気負わずにもっとゆるくやりましょうという話

どうも!北大生のはる(@_harukitare)です。

ブログが続かない…

という人に向けて、ブログ収益だけでご飯を食べている僕からのメッセージを記事にまとめました。

先に結論を書くと、ブログが続かないと悩んでいる人は気負いすぎなので、もっとゆるく取り組みましょうということです。

本記事で詳しく説明していきます。

それでは早速いきましょ~
目次

『ブログが続かない』とはそもそも何なのか

『ブログが続かない』とはそもそも何なのか

ブログが続かない』とはそもそもどういった状態を指すのでしょうか。

  • ブログを書く気が起きない
  • 毎日更新したいのにできていない
  • 忙しくて1か月間ブログに触れていない

以上のようにいろいろな人がいますが、僕はいずれもブログが続かないと悩む必要がない段階だと思います。

死ぬ気でやるべきなのはブログ一本のフリーランスやブログで稼いで会社を辞めたいという人であり、副業として家計の足しにしたり、自分のお小遣いにしたりしたいという人はもっと気楽にやりましょう。

ブログが続かないと悩むことで、ブログのことを嫌いになっては元も子もありません。

ブログを書く気がないときは、いったん距離を置いてみる。

毎日更新したいのにできていないときは、自分のキャパを見直して再検討してみる。

忙しくて1か月間ブログに触れていないときは、落ち着くのを待ってから再開してみる。

それでいいのです。

心に余裕を持つための副業ブログで、心を窮屈にしてしまっては本末転倒ですよ。

ブログが続かないと悩む人は僕の実績を見てください

ブログが続かないと悩む人は僕の実績を見てください

ブログが続かないと悩んでいる人は以下で紹介する僕の実績を見てください。

毎日更新をしなければならないというのは根拠のない神話でしかなく、マイペース更新でもスキルは磨けますし、十分稼げます。

実際に気の向くままにブログに向き合ってきて、4か月でブログ飯を達成できました。

月ごとの記事数・PV数・収益

月ごとの記事数・PV数・収益を表にしてまとめてみました。

主な収入源は以下の3つです。

A8.netもしもアフィリエイトは1分で登録できるので、まだしていない人はこれを機会にしておきましょう(記事がなくても登録可能)

A8.netに無料登録する

もしもアフィリエイトに無料登録する

記事数PV数収益
10月681001600円
11月4146007300円
12月46600200円
1月1115007000円
2月267100070600円

※2019年10月14日に始めたので、10月は途中からのデータになります。

見ての通り忙しいときは無理して書かず、気分が乗っているときに書きまくるという運営スタイルでやっています。

それでもブロガーとしてかなりのスピードで成長できており、Twitterアカウントのフォロワーは8700人を越えて多くの方からご支持をいただけています(2020年3月時点)

やはり、物理的・精神的に記事を書けない状況になってもブログが続かないととらえて悩むのではなく、余裕ができたらやるくらいの心持ちが一番うまくいくのです。

12月の収益が低くなった原因も含め、それぞれの月については以下の記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてください(2月の実績報告だけ別記事になっています)

あわせて読みたい
【ブログ放置】収益・アクセスは?マイペース更新4か月分の運営報告 どうも!北大生のはる(@_harukitare)です。 2019年10月14日にブログを始めて5か月目に突入しました(日数ではまだですが)。 僕は大学の勉強や会社の仕事、サークル活動、...

忙しい人のブログとの向き合い方

僕はブログのほかに起業して株式会社Gabという会社をやっていたり、学業に本気で取り組んで一年次の北大の学科首席になったりしています。

まがりなりにも『忙しい人』を名乗る資格はあると思うので、忙しい人のブログとの向き合い方を考えてみました。

意識すべきは以下の3点。

  • 毎日更新は潔くあきらめる
  • あえて1記事1記事丁寧に作る
  • SNSを活用してPDCAを高速で回す

それぞれについて以下の記事で詳しく解説しているので、次の3つを知りたい方は読んでみてください。

  • 毎日更新をしないほうがいい理由
  • 『丁寧に作る』の具体的な方法
  • SNS活用によるPDCAの回し方
あわせて読みたい
ブログの毎日更新をしない方がいい理由【忙しい人のための稼ぎ方】 どうも!北大生のはる(@_harukitare)です。 今回は忙しい人がブログの毎日更新をやめるべき理由と、毎日更新をせずに稼ぐ方法をご紹介します。 忙しくてブログ全然更新...
雑な10記事より丁寧な1記事派です!

ブログが続かないことへの8つの対策

number-8-170382_1920

ブログが続かないことへの8つの対策は以下の通り。

  • 『ブログが続かない』というとらえ方を改める
  • ブログ収益を上げる
  • 純粋にブログを楽しむ
  • ブログ更新日を決める
  • 毎日少しはブログに触れる
  • SNSでブログの目標を宣言する
  • ブログを一緒に頑張れる仲間を作る
  • ブログの目的を見失わないようにする

『ブログが続かない』と感じていなくても、ブログを書く上で大切なことばかりですよ。

『ブログが続かない』というとらえ方を変える

さきほどから述べてきましたが、そもそも『ブログが続かない』と悩むこと自体間違っていると認識することで根本的に解決できます。

ブログを始めるのは将来のことを考えられる意識の高い人が多く、記事を更新できないことを悲観しがちですが、別に義務ではないしまったりやってても成長できるのがブログのいいところなので気にしなくていいです。

むしろ、ブログは初期費用が少ないのだから辞めてもリスクないやくらいのノリで取り組むのがおすすめです。

ここからは、根本的な解決にはならないかもしれないけど、効果的だと考えた7つの対策を紹介していきますね。

ブログ収益を上げる

ブログ収益がモチベーションになるというのはフォロワーさんからよくお聞きする話で、実際にブログを辞めていく人の大半が収益を上げられていないように感じます。

当ブログと僕のTwitterではブログで稼ぐためのノウハウを発信しているので、よかったら参考にしてくださいね。

以下の記事にはブログ初心者が最速で1万円稼ぐための手順が書かれています。

あわせて読みたい
ブログ初心者が最速で収入1万円を達成するためのロードマップを公開 どうも!北大生のはる(@_harukitare)です。 今回はブログ初心者が最速で1万円を稼ぐためのロードマップについて解説します。 再現率は高いと思うので、収益がなかなか発...

純粋にブログを楽しむ

純粋にブログを楽しむ姿勢は本当に大切で、伸びている人はほぼ全員がブログ好きです。

当たり前だと思われるかもしれませんが、楽しむことを忘れて数字を追いすぎるあまり、ブログが苦痛になっている人が多いという現状があります。

時にはアクセス数や収益を狙うのではなく、好きなことも記事を書いてみましょう。

僕が好きなことを書いた記事を3つ貼っておくので、興味のある人は読んでみてください。

あわせて読みたい
人生の目標から逆算してTwitterとの向き合い方を考えてみた どうも。北大生のはる(@_harukitare)です。   3月28日深夜1時。   まるで『曲が降りてきた』作曲家のように思いがあふれてきたので、バラバラになって消えてしまう前...
あわせて読みたい
【100日後に死ぬワニの考察・感想】もっと素直に向き合うべきではないかと思う どうも。北大生のはる(@_harukitare)です。 普段はトレンドに触れる記事を書くことはないのですが、きくちゆうきさん(@yuukikikuchi)の『100日後に死ぬワニ』はとても考...
あわせて読みたい
優しい男がモテない理由を恋愛哲学の観点から考察してみた どうも!北大生のはる(@_harukitare)です。 今回は女性は「優しい人が好き」と言うのに、優しい男性はなぜモテないのかについて考察して断定口調でレポートにしました。...

ゲームが好きなら、自分のブログのレベルを上げていく感覚で取り組むのもおすすめですよ。

ブログ更新日を決める

ブログの更新日をあらかじめ決めてしまうことでサボることを防げます。

人間は複数の選択肢があると楽なほうを選んでしまうので、『3日に1記事は更新する』、『火曜日と土曜日と日曜日は記事を書く』といったようにやらない選択肢を消してやるのが大切です。

毎日更新はできなくても、何らかの決まりを作ってあげましょう。

毎日少しはブログに触れる

毎日少しはブログに触れましょう。

エンジンを一度止めると再始動するのが大変なのと同じで、人間も完全に辞めてしまうと再出発に大きなエネルギーが必要になります。

毎日1字でもいいから書けというわけではなく、思考さえすればいいのです。

  • 記事ネタを考える
  • ブログデザインを練る
  • いろいろな人のブログを読みに行く

どんなに忙しい・やる気がないときも、さまざまな形でブログとのつながりを維持しましょう。

SNSでブログの目標を宣言する

SNSでブログの目標を宣言すると応援してもらえますし、フォロワーさんに見られているというよいプレッシャーにもなります。

ほかのSNSはわかりませんが、Twitterには初心者に対して温かい人が多いのでモチベーションの維持やアクセスアップのために始めると効果的です。

ブログを一緒に頑張れる仲間を作る

ブログを一緒に頑張れる仲間を作ると非常に続けやすくなります。

言わずもがな、どんなことに挑戦するときも仲間の存在が支えになるので、恋人や友人と一緒に始めてみたり、SNSでブロガーさんと仲良くしたりするとよいです。

僕の場合は、Twitterのフォロワーさんが記事を読んでくださったり、拡散してくださったりすることがとても励みになっており、オフラインでのブログ仲間のできてきているのでモチベーションを高く維持できています。

ブログの目的を見失わないようにする

ブログを始めた目的を見失わないようにしましょう。

  • 自分の経験を発信して人の役に立つため
  • トップブロガーになって会社を辞めるため
  • 副業としてお金を稼いで海外旅行へ行くため

さまざまな目的があると思いますが、ここを見失っては必ず『なんで私ブログ書いてるんだろう』状態に陥るので、常に意識するようにしましょう。

また、稼ぐことが目的ならほかの手段も検討するとよいです。

もし初期投資できるお金があるなら、プログラミングスクールに通ってエンジニアになるルートは再現性が高いのでおすすめですよ。

以下の記事に信頼できるプログラミングスクールをまとめたので、興味のある人は参考にしてくださいね(無料体験アリ)

あわせて読みたい
【最新版】プログラミングスクールランキング【初心者に好評】 どうも!北大生のはる(@_harukitare)です。 今回は人気プログラミングスクールについて徹底的に調査し、その中でも得に初心者からの評判が良いランキングTOP3を公開しま...

FXや株は、リスクと稼げる額を考慮すると、資産が数千万円たまってから始めるのが良いと思います。

ブログが続かないと悩む人はもっとゆるくやりましょう【まとめ】

ブログが続かないと悩む人に伝えたいのは、やはり『もっとゆるくやろう』ということです。

悩みを根本的に解決してブログをまったり継続していきましょう。

僕は人のブログを読むのが好きで、多くの人が発信することで世界はより面白くなると考えているので、この記事を読んで1人でも辞めてしまうブロガーが減ることを願っています。

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる